Myuの独り生活

日常の1コマをあなたと一緒に

車を買う

 皆さんこんにちは。最近は雨の日が続いてジメジメ、気分が落ち込む日が多いですね。そんな日が続いていますが私、車を買おうと思いまして本日お店に行ってきました。

 知り合いの紹介でトヨタのお店に中古車を見に行ったのですが・・・今の時期だと半導体不足やエネルギー価格の高騰などで良い価格の中古車が見つかりませんでした。事前にカーセンサーで中古車を探していたのですけどね。お店もネットでも、四駆だとあまり良い車はありませんね。

なので、思い切って新車を買うことにしました。車種はトヨタのライズ。税金込みで300万円で仮契約?しました。う~ん、やっぱり車って高いですね。私はこだわりがありませんでしたので、1日で色々決めちゃいました。

 価格は300万円と大きいですが、残価設定をしたローンを組んでみました。そうすると月々約2万5000円、ボーナス月に約10万(月2.5万+ボーナス7.5万)で5年ローン。残価は約80万です。

残った80万円は5年後の自分にお任せするってことですね。車と一緒に80万を返すもよし。一括で払うもよし。残りをローン組むもよし。というわけです。

  私みたいに車にこだわりの無い人は中古の5年落ちの車を安く買ってもいいかもしれませんね。10年落ちなら安いもので100万前後で売っていました。

 いやはや、納車までとても待ち遠しいです。予定では9月に納車されるとのことなので、今から楽しみにして待ちましょう。車の購入を考えてる人は中古車を調べて新車と比較してみるのもいいかもしれませんね。それでは、またお会いしましょう。